チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

今、カマキリの赤ちゃんが生まれてます!! の巻き

我が家が選ばれました。

中国地方のとある県に住んでいた時のことです。

冬になると、積もることはなくとも、雪が降る日が幾日もある…そんな地域の集合住宅の1階に住んでいた時の話です。

春のある日、ベランダに設置してあるクーラーの室外機のホースと壁の隙間から、何かが出てきてる。

 

よ~く見ると、薄茶色の何かが、おびただしい数の何かが、動いてる。動いてる。

そう、カマキリが次々と生まれて、袋からでてきているのです。

後にも先にも、一度きりですが、見てしまいました。出てくる瞬間を。

その後、偶然にも新聞のコラム記事で、

*地上から50㎝~2m近くの高さが、産卵場所であること

*卵の袋(卵鞘)の産卵場所の位置が高いと、その年の積雪が多いということ。

が掲載されていました。

 

「今年は、これくらい積もるなぁ。卵が雪に埋もれないように、この位置で産むぞー!!」と、カマキリ母は、決定するわけですね。

しばらくすると、いなくなっていましたよ。

 

ちなみに、この家、夏の夕方ごろに洗濯物を取り込むと、そのあとが大変。

白い天井が、黒く小さなまだら模様になるんです。

色んな虫が、天井のあちこちに群れてはりつくんです。

やれやれな地方暮らしでした。(>_<)

今日、ご紹介するのはこの本です。

「162ひきのカマキリたち」他

虫が好きだったわけでもありませんが、子供のおかげで、色んなジャンルの絵本に触れ、『かがくのとも』シリーズは、何度も一緒に読んだ本です。

どこかで、手に取ることがあれば、一緒に読んでみて下さい。