チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

モンテッソーリじゃないけれど の巻き

先見の明があったよ、この布絵本

f:id:kurenainoyashio:20210712171349j:plain

  自作の布絵本。

 久々に出してみたら、受話器(のつもり)のコードの部分が、経年変化でべたべたしていたので、切り取る前に、記念撮影。

 

 

 

 

先日、何かのサイトの広告で、モンテッソーリ教育・知育玩具の宣伝を見ました。

モンテッソーリ教育、名前しか聞いたことないですが。

ん? 20年以上前に作った自作の布絵本に、その要素が全部入ってる!! 紐を三つ編みしたり、靴ひも通して結んだり、ボタンをとめたり、ベルトをしたり…。あと、時計の長針・短針のページも。『やるなぁ~、私。』

知人のご主人が、有名ブランドのパタンナーで、書店で見かけた小さな布絵本をまねて自作しておられました。それをまねて、もっと大きくして、その頃、子供がやりたがっていたことを詰め込んで、作成したものです。でもさすがに、20年経つと、プッシュ式ですがこんな固定電話じゃだめですね。スマホじゃなきゃ。

今なら、わざわざ縫わなくても、強力な両面テープで色々と貼り付けたら、あっという間に何か作れそう。

 ちなみに、ダイヤル式の黒電話、逆に今どきの幼児に、受けそうな気がしますが、どうかなぁ~?

夕食を作っている間、サランラップを転がしていたり、ひたすらティッシュを箱から出していたり、振り返るとわずかな期間でしたが、あれも成長過程でした。忙しい時には、笑えない出来事でしたが。

まぁ、どんなものかと、お知らせしておきます。