チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

10円玉、ピッカピカにしよう~ の巻き

カタバミ みたことありますか?

f:id:kurenainoyashio:20210524170256p:plain

【野に咲く花の写真館】さんからフリー素材をお借りしました。

出典元:https://blog-imgs-12-origin.fc2.com/l/i/n/linghum/katabami_0911083.jpg

よく見かけるどこにでもある草花です。繁殖力が強いので、以外に嫌われ者です。

 

熟した種は、1m以上遠くに飛ぶそうで、夏から秋にかけて、公園に行くたびに、種の袋を、そぉ~と触って、「あと何日くらいで、はじけるかな?」 なんてことも子供とよく観察ごっこをしました。

 

この葉っぱをたくさん摘んで、子供と、10円玉磨きをしたことがあります。

ピカピカ✨になった手のひらいっぱいの10円玉は、しばらく飾ってありました。

 

無心で磨く子供の集中力には、驚かされましたが…。

この集中力、幼稚園児の頃、流行った『ピカピカの泥団子作り』でも、発揮されました。

 

カタバミに含まれる『シュウ酸』が、酸化した10円玉を綺麗にしたんですね。

昔は、仏具や鏡を磨いていたそうで、『かがみぐさ』という別名もあるそうです。

 

時には、こんな草花遊びもいかがですか?

 

今日、ご紹介する本は、この本です。

「野の草花」

四季を通じて、草花の変化を絵で見ることが出来、巻末の『さくいんとかいせつ』が短い文章ながらも、一つ一つの草花の説明があり、親切だなと思います。

春は特にお世話になった本です。