チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

ホットケーキ作ろう~ の巻き

しろくまちゃんに影響されて

子育て中のお母さんは、今でもホットケーキってつくるのかなぁ~?

何故か、子供が小さい頃って、みんな周りも手作りお菓子をよく作っていました。

今は、どうでしょうか?

子供が大きくなると、作らなくなりましたが…。

子供が一押しの、○○フェボンのタルトとか、美味しいですよね。

 今日、取り上げるのは、

しろくまちゃんのほっとけーき」こぐま社 わかやま けん 作

 

この本のとおりにホットケーキが出来上がるのか?? 

火を使えない頃は、私が作ってみせて。

お手伝いが出来るようになると、一緒に作って。

何度も何度も、私の膝の上に座って、ページをめくった本です。

 

ただ、私は、市販のホットケーキミックス粉の香りが、いまいち好きになれなくて…。

何を作っても、ホットケーキミックス粉を使ったなとわかる香りというのか…。

色んな方の配合を参考にさせて頂いて、自分でMix粉を作って、

タッパにストックしていました。

 

〔Mix粉 基本分量〕ご参考までに

薄力粉:500g

砂糖:200g

ベーキングパウダー:20g(BPの場合:小さじ1=3g 大さじ1=10gです)

*バター風味が必要であれば、バターを適量、固形のまま、粉の中に入れて、スケッパーで切り混ぜます。(スコーンを作る要領です。)

 

我が家の玉じゃくし、すりきり一杯が、50g位だったので、ちゃんと計量しなくても、

1杯、2杯~と数えながら、ジップロックの袋に全部入れておけばOKという事で。

 

●ホットケーキを作る場合

Mix粉200g 卵1個 牛乳150cc あればバニラエッセンス 少々

 

●蒸しパンを作る場合

Mix粉100g 卵1個 牛乳大さじ4 油大1

 

およろしければ、少ない分量で、ミックスして作ってみて下さい。

そのあと、自分の家の好みの配合で。

 

㊟:数年前に、粉全般に、ダニが寄ってくるという話が出ていましたね。保存には、くれぐれも注意して下さい。

 

偶然にも、今、我が子が友人と電話で、パンケーキ🥞の話をし始めました。

そうか、ホットケーキは、昭和の言葉なのかなぁ~⁇