チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

(^^♪ きらきら星で、ヒーリング の巻き

子供との合言葉ならぬ「合ソング」ありますか?

出産祝いに、「きらきら星」の曲が入ったオルゴールのおもちゃを頂きました。

赤ちゃんの頃、それを使って、よく寝かしつけをしていて、

ぐずった時は、抱いて、背中をトントンしながら、耳元でゆっくり「きらきら星」を歌いながら…、

心に余裕がないときは、『寝てくれ~!!』と念じながら、歌ったものです。

今日、ご紹介する本は、「うたえほん つちだよしはる・作 グランまま社」です。

 

私が子供だった頃、ポピュラーだった童謡が、26曲、歌詞・楽譜入りで、掲載されています。(きらきら星は、はいってないですが。)

 

所々いい加減でも、案外と歌詞や曲を憶えているものですね。

子供が泣き止まない時、車の運転中、家事で手が離せない時、etc. 

きらきら星からスタートして、この本の中のお歌をメドレーで歌っていきました。

 

元々人見知りが激しく、人になじむのに時間がかかる子供でしたので、幼稚園に入園したての1か月ほど、自宅に戻ると、目がうつろでぐったり。

 

椅子に座って、抱きながら、背中をトントンして、毎日、耳元で、スローテンポなメドレーで歌いました。

(「どんぐりころころ♪」のスローテンポって、コロコロしないやんって、心の中でツッコミながらですが。)

 

しばら~くすると、落ち着いてきましたが、

子供ながらに、新しく社会生活をはじめていますものね。そりゃ疲れるよ。

 

おかげさまで、一度も幼稚園を休むことなく皆勤賞。

園から帰宅して、おやつ食べると、又、幼稚園に遊びに行くくらいに、馴染んでいました。

 

今の時代にあった、お歌があるでしょうが、何か一曲、色んなアレンジが出来る親子で共通のテーマソングがあると、何かの助けになるかもしれません。