チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

この~木なんの木? 種 の巻き

f:id:kurenainoyashio:20210531125604j:image

アボカド だよ~。

 

【*差しさわりがあるかどうかはわかりませんが、種苗法などの昨今話題の難しい話は、横において…。】

 

アボカドを食して、残った種を植えてみたら、2m近くなりました。

(途中、一度だけ大きい鉢に植え替えて、あとは何年も植えっぱなし。気の毒に、上のほうにしか、葉っぱがないんですが。)

 

観葉植物は、頂いたり、買ってきたりで、人並みにお世話したことはあるんですが、なかなか上手に育てられなくて… (>_<) 子供にいいところを見せられない母でした。

 

とうとう買うことをやめて、アボカドなら何度もやり直しがきくんじゃないかと。

しかも投資せずに、捨てるもので。

不思議と気合が入ってないものほど、うまくいくものですね。枯れずに何とか育っています。

 

そう言えば、ママ友から、懸賞当選のプチトマトの苗を分けて頂いて、幼稚園児の子供とお世話しながら、夏に収穫祭をしたことがありますが、皮が固くて、う~ん…。

案外、美味しいものを食べるのは、難しいものですね。

 

知人は、大きなプランターに土だけいれて、「家がジャングルになったらどうする~?」 なーんて、子供をワクワクさせて。

ミカンの種、ブドウの種、どんぐり、色々と植えてね。

子供たちは、公園に行っても、見るところがちがってきますね、種、ないかなぁ~って。

(お試しの方は、くれぐれも,虫やカビがでないように、衛生状態は気をつけて。)

このミカンの種の続きは、またいつか。

今日は、この本をご紹介いたします。

「とんとん とうもろこし」

子供は、トウモロコシの種を食べてることを知りました。もし、手に取ることがあれば、一緒に読んでみて下さい。

「たねのずかん」

近くの大きな公園は、種の宝庫なんです。この本を持って、色んな種を調べました。