チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

寝る時、パジャマ 昼間は、ジャージ の巻き。

どちらも同じパジャマです。

在宅勤務で家にいる我が子の姿をみて、思い出したのが、ジャージタイプのパジャマ。

小さい頃、お着替えを一人でしようと、四苦八苦して頑張っている時期。

最後に出来なくて、癇癪おこして泣くこともしばしばありましたかね、我が子よ。

 

ちょうど、プレゼントで頂いた、ファミリアのパジャマ。確か、左肩にパチンと留めるスナップが、3つ付いておりまして。これがなかなか自分で止められない。

首をひねって、布を引っ張って、でも小さい指が滑って、何度もやり直し。

汗もでるわ、くやし涙もでるわ、鼻水もでてくるわ…。大変。

何日も何日も頑張って、やっと出来るようになりました。

ところが、今度は、朝起きて、そのパジャマを着たままお出かけしたくなりました。

親は、生活習慣を教えたい訳ですが、「イヤだー イヤだー」。

出掛ける時間が迫ってる。しょうがない、人に迷惑かけるわけでもなし、お好きにどうぞ。

出掛ける度に、その姿に気付いた人がそのパジャマを褒めて下さって。

いい加減気が済んだのか、パタリとそのパジャマで外出しなくなりました。

やれやれ。めでたしめでたし。

ご紹介したい本です。

 「そらはだかんぼ」「どうすればいいのかな?」

「どうすればいいのかな?」と言って、ちょっと声をかけてやると、何度も聞いたフレーズに、子供もちょっと冷静になってみたり、楽しんで着替えてみたりしたものです。

お風呂に入る時は、「そらはだかんぼ!!」って、自分に声をかけながら、裸族になっていくのでした。