チャント母さんの絵本の中を覗いてみれば

~絵本や本を通して、ふと思い出したことを綴ります~

草木も眠る丑三つ時(うしみつどき)、 の巻き

だから君も眠くなるんだよ。

我が家の子供は、業務上の都合で、夜、仕事をしなければならない時があります。

先日、朝帰りの子供が、「夜中の2時頃って、決まって眠くなる~!! 」と言うので、「草木も眠る丑三つ時だからだよ。」と言うと。「?????」

 

 

丑三つ時=AM 2:00~2:30

丑(うし):ね(子=ねずみ)、うし(丑=牛)、とら(虎)、う(卯=うさぎ)~と続く十二支の2番目です。

子の刻(こく)を、午後11時~午前1時⦅午前0時(夜中の12時)を中心⦆として、2時間ごとに順にカウントするので、丑の刻は、午前1時~午前3時

そして、この2時間を30分ごとに4分割。

丑一つ(午前1時~)、丑二つ(午前1時30分~)、丑三つ(午前2時~午前2時30分)、丑四つ(午前2時30分~)とします。

夜中の2時~2時半が、丑三つ時です。そして、丑三つは、鬼門=丑寅の方角なので、人も草木も眠って、おばけの時間という事になります。

 

コロナ禍で、スケジュール化してしまった夜中のゲームも、この時間帯は眠気がくる そうです。

在宅勤務で、電気代もバカにならないのに。(もう寝なよ!!)っていう、私の心の叫びは、聞こえないみたいですけれど。やれやれ。

 

今回、ご紹介する本です。

どちらも同じ作家さんですが、とても面白いです。バム・ケロシリーズの島田ゆかさんのように、絵の中に面白さがつまっていて、何度見ても、見飽きない良さがあります。